中学受験 12月の学校説明会には特別な意味がある

0

受験の窓口 今日のメニュー
コロナ禍でも“変更点なし”の21年度入試
12月の学校説明会は“本気度満点”
お得情報満載 出題傾向説明会は必ず参加を
ものを言う親御さんの普段からの“受験勉強”
中堅校、一般校は自ら動くことが入試対策になる

スポンサーリンク

★コロナ禍でも“変更点なし”の21年度入試
 12月を迎えました。20年度の中学受験が終わったあたりから始まった新型コロナウイルスの感染拡大による日常生活の大きな変化で、中学入試はどうなってしまうのか、という懸念もありましたが、大きな変更点は見られません。

 ただ、入試日当日に本人が感染していたり、濃厚接触者になった場合は後日追試が行われる学校もあったり、小学校の授業の遅れから入試に出題しない範囲を公表したりと、若干例年と違うところが見られます。それでもほぼ大きな変更点なしの2021年度入試になる様相です。

21年度入試はほぼ予定通り行われる

★12月の学校説明会は“本気度満点”
 すでに12月1日に東邦大東邦、国府台女子学院、千葉日大一(いずれも千葉)などでは推薦入試が行われ、厳密に言えば中学入試がスタートしたと言えます。その中で、12月に従来の学校説明会とは違った“本気度満点”の説明会が、各校で行われます。

 一例を挙げると、開智日本橋学園「入試出題傾向説明会」(5日)、日大豊山女子「2科プレテスト」(5日)、安田学園「入試の傾向と対策を解説」(5日)、吉祥女子「入試問題説明会」(13日)、十文字「入試体験会」(20日)、国学院久我山「入試直前講座 久我山の入試、この一問」(20日)…。タイトルはそれぞれですが、入試問題の傾向と対策を学校側が“教えちゃいます”という企画です。

12月の学校説明会は「本気度満点」

★お得情報満載 出題傾向説明会は必ず参加を
 このタイプの説明会を行う学校は中堅校、一般校が多い傾向です。その中学校を熱望する生徒に、いろいろな形で入試のヒントを与えてくれて、少しでも合格に近づくようにと学校側が配慮してくれるイベントです。

スポンサーリンク

 大まかな出題傾向よりも一歩踏み込んだ、例えば理科なら「水溶液」「てこ」「昆虫」「天気」など単元を指定して教えてくれる学校はよくあります。さらに進んで小問の数や出題内容まで言ってしまうところもあります。

 プレテストのような形で「模擬試験」を解き、本番をイメージしてもらう趣向も最近はよく見られます。いずれにしても第1志望の生徒だけでなく、志望順位が高い場合は必ず参加するべきです。「合格」の2文字に直結するお得な情報ばかりですから。

説明会出席は合格へのお守り代わり

ものを言う親御さんの普段からの“受験勉強”
 この時ものを言うのが、親御さんの普段からの“受験勉強”です。中学校側のヒントの出し方はさまざまですが、その学校の過去問を研究していれば、どのあたりが狙われるか、頻出問題なのかがなんとなく頭に浮かびます。特に中堅、一般校は数年周期で似ている問題が出題されていたりすることもあります。パターンが読める、といったところです。

 普段から子どもが通う塾のテキストなどに目を通していると、頻出問題や間違いやすいところも見えてきます。問題までは予想できなくても、押さえておくべき点や入試までにできるようになっている必要がある問題が連想できます。

 これは出題のヒントが少ない難関校の説明会でも活用できて、すべてではないにしてもいくつかの問題で出題の方向性が頭に浮かび、最後の追い込みでやるべき課題がセレクトできます。

中堅校、一般校こそ親の“受験勉強”がものを言う

中堅校、一般校は自ら動くことが入試対策になる
 難関校は各塾で「志望校対策」に力を入れてやってくれますが、偏差値から見る中堅校、一般校は大手進学塾の場合、授業で対策をしてくれるところはほぼないと言っていいでしょう。個人塾や、個別、家庭教師ならそれも可能ですが、経済的に誰もが利用できるものではありません。そうなると、親御さんの“受験勉強”でしかカバーできなと思った方が賢明です。親御さんが子どもと二人三脚で課題に取り組み、ゴールへのラストスパートをかけます。

 塾でも過去問指導や熱心な先生は補習をしてくれます。それでもその子専属ではなく、何人かいる生徒一人です。どうしても限度があります。なので、合格へのヒントが満載の12月の熱望組に向けた入試説明会は必須です。小学校の行事などでどうしても都合がつかない場合は、学校へ連絡し出席できない理由を説明し、当日の配布の教材などを入手できるように手配しましょう。

 中学受験は、ここぞという時に親御さんが一歩踏み込むかどうかで流れが変わってきます。(受験デザイナー・池ノ内潤)

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です