中学受験関連ニュース

早稲田実 22年度から定員削減、初年度納入金値上げ

早稲田実業(東京都国分寺市)は、2022年度からの中等部・高等部の募集定員の削減と学費改定の予定を発表した。

スポンサーリンク

中等部は現行の1学年225人(45人×5クラス)を22年度以降、216人程度(36人×6クラス)とする方針。これに伴い、初等部からの内部進学を差し引いた中学部の募集人数は現在の125人から約110人となる。内訳は男子が70人で女子が40人で、男子が15人削減となる。高等部は現行の180人募集から120人と大幅に削減される。

早稲田大学・大熊講堂

早実側は今回の削減について「初中高大連携教育の推進、探求型の学びへの転換及びこれまで以上のきめ細かい教育の実現等を目指す」ためとしている。

さらに今回の改革実現のため、学費の改定予定も発表。中等部の初年度学費(入学金、授業料、施設設備資金等)を現行の112万8000円から22年度は114万円とし、以後1年ごと値上がりし、25年度以降の入学者から132万円にする計画を示した。

スポンサーリンク
池ノ内 潤

 「その子基準」で、勉強法、成績アップ、スケジュール立案、受験校・併願校選びなど、受験のあらゆる相談に乗る「受験デザイナー」。  昭和四十年代の夏、神奈川県生まれ。教師を志し、偏差値40程度の県立高校から独自の勉強法を駆使し、同校で初めて早稲田大学に合格。  進学塾講師、家庭教師で中学~大学受験に関わる。就職後もスポーツや執筆活動を通じ、教育や受験に携わる。    子ども2人の中学受験をサポート。1人は大手進学塾最下位クラスから転塾を経て、首都圏1都3県の偏差値トップ私立全てに合格し、第1志望に進学。  もう1人は偏差値30台から「親塾」でベースを固め、6年から入塾。3校に合格して大学付属中学へ進学した。

Share
Published by
池ノ内 潤

Recent Posts

早稲田 大学合格実績

※( )内の数字は実際の進学者…

5年 ago

普連土学園 大学合格実績

【主な国公立大】 21年度 東…

5年 ago

東洋英和女学院 合格実績

※( )内の数字は実際の進学者…

5年 ago

お問い合わせ・ご相談

苦手科目の克服、学習面の取り組…

5年 ago

渋谷幕張 大学合格実績

※実際の進学者数は公表しておら…

5年 ago

開成 大学合格実績

※( )内の数字は実際の進学者…

5年 ago