塾・家庭教師

中学受験 なぜ塾の下位クラス定着がNGなのか


にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュー
・偏差値30、40台の「放置状態」

同レベルの勉強姿勢は連鎖する
下位クラスで成績が伸びない理由
・「塾は楽しい」の中身を検証する

スポンサーリンク

偏差値30、40台の「放置状態」

偏差値が30~40前半レベルは、はっきり言って学力以前に、なぜ中学受験をするのかよく分かっていないレベルです。勉強に身が入るはずもありません。

親御さんに「勉強しなさいって言われるから仕方なく塾に行っている」という子が非常に多いのが1つの特徴です。 

前向きな姿勢ではない以上「できること」「分かること」には多少の面白さをを感じていますが、現状「自分の理解を超えた内容については「難しくてわかんない」で思考が停止し、極端なことを言えば「放置状態」です。

偏差値50台後半くらいからの子が「えっ、何これ?どうしてこうなるの」と、「思考モード」に入るのとは大きな差があります。 

できないことを「放置」しているタイプの子は、進学塾で授業に出席しても効果はほとんどありません。

スポンサーリンク

同レベルの勉強姿勢は連鎖する

親御さんからは「周りの子も中学受験をしようと頑張っているし、刺激を受けるのでは?」と反論するかもしれません。

しかし、中学、高校受験くらいまでは同じレベルが集まったクラスの勉強に対する姿勢は「連鎖」するという傾向になります。

成績が低迷している子同士のクラスは「そういう」連鎖になります。つまりいつまでたっても成績は低迷状態から脱することがありません。

逆に上位クラスのそれは全く別で、多くの親御さんが望む「切磋琢磨」の「連鎖」なります。互いに刺激を受け成績は上がり、ついてこれない子は落伍します。

下位クラスで成績が伸びない理由

レベルが高くない中で「刺激」を求めるのは無理があります。

同じようにできない仲間がいて「自分だけじゃない」となると子どもは「安心」してそれ以上深く考えなくなるからです

むしろ頑張って「這い上がる」ことを子ども自身が恐れるかもしれません。

そこから這い上がろうとする子の足を引っ張る子もいるくらいで、授業中にちょっかいを出されたり、小学校が同じだったりするといじめの対象になることさえあります。

いつまでも「仲間意識」が抜けなければ、親御さんがいくら塾に大金を投入しても焼け石に水です。

塾では「下位クラスに定着するものではない」、というのはこういう状態になるからです。

「塾は楽しい」の中身を検証する

同レベルで同学年、これに話も合えば、塾は楽しい「社交場」です。

子どもにとって「塾は楽しい」となります。

これが偏差値下位の子の「塾は楽しいよ」の実態です。

親御さんは「子どもは塾に楽しそうに通っている」と思い、成績が上がらなくても4、5年生のうちは割と鷹揚に構えています。

しかし、いつまでたっても成績が好転しないのなら、その「楽しい」の中身を検証する必要があります

家に帰ってきて塾の話がクラスメイトのことや先生の脱線話ばかりだと要注意です。最悪の場合、それ以外頭の中に何も残っていないこともあります。

塾で何かを吸収して帰ってくる子は必ずと言っていいほど「勉強の話」が多くなります

知識を得ていること、新しい発見があったことがうれしいので親御さんに伝えたい気持ちがあふれているからです。

同じ「塾は楽しい」でも下位クラスの子と上位のそれとでは大きく違います。

この点に気が付くと、子どもの中学受験に対する「塾丸投げ」の姿勢から親御さんも積極的に中学受験を勉強する姿勢に変わります。


にほんブログ村 筆者プロフィール

スポンサーリンク
池ノ内 潤

 「その子基準」で、勉強法、成績アップ、スケジュール立案、受験校・併願校選びなど、受験のあらゆる相談に乗る「受験デザイナー」。  昭和四十年代の夏、神奈川県生まれ。教師を志し、偏差値40程度の県立高校から独自の勉強法を駆使し、同校で初めて早稲田大学に合格。  進学塾講師、家庭教師で中学~大学受験に関わる。就職後もスポーツや執筆活動を通じ、教育や受験に携わる。    子ども2人の中学受験をサポート。1人は大手進学塾最下位クラスから転塾を経て、首都圏1都3県の偏差値トップ私立全てに合格し、第1志望に進学。  もう1人は偏差値30台から「親塾」でベースを固め、6年から入塾。3校に合格して大学付属中学へ進学した。

Recent Posts

早稲田 大学合格実績

※( )内の数字は実際の進学者…

5年 ago

普連土学園 大学合格実績

【主な国公立大】 21年度 東…

5年 ago

東洋英和女学院 合格実績

※( )内の数字は実際の進学者…

5年 ago

お問い合わせ・ご相談

苦手科目の克服、学習面の取り組…

5年 ago

渋谷幕張 大学合格実績

※実際の進学者数は公表しておら…

5年 ago

開成 大学合格実績

※( )内の数字は実際の進学者…

5年 ago