受験勉強の「悪い流れ」を断ち切る3要素

+19
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュー
偏差値が一番伸びやすい4年生
6年生で「差が開く一方」の理由
「流路変更」に必要な 3要素
近道は「教材の一点絞り」

スポンサーリンク

偏差値が一番伸びやすい4年生

 偏差値は、中学受験に本格参戦する4年生が一番伸びやすいといえます。理由は主に2つ。1つは「まだ扱っている内容が易しく、積み重ねが少ない」からです。負荷が少ないうちから家庭での「学習習慣」をつけ、確実に復習していけば、偏差値は伸び、安定して高いポイントをで推移します。家庭学習の際に気にしておくことは、塾でやった内容の「分からないの芽」を放置せず、小さいうちに摘み取っておくことです。

 宿題は「こなす」のではなく、出された課題を通して「何が理解できていて、何が理解できていないのか」を仕分ける指標と位置付けます。この「仕分け」の習慣に親御さんも「参戦」します。子どもは余程しっかり自分を客観視できる子でない限り、分からないところは「放置する」からです。一番アウトなのは「塾に丸投げ、親御さんノータッチ」です。

6年生で「差が開く一方」の理由

 4年生が一番偏差値が伸びやすい2つ目の理由は「まだのんびりしている子が多い」からです。受験するという実感がない10歳は、塾での授業も集中せず、小学校とは違った友人との「社交場」となっている子が下位クラスを中心に多数います。テストの点数が悪くても「僕だけ、私だけじゃない」となれば「ヤバい」とはなりません。

 その中で「スタートダッシュ」をかければ、上位進出はそれほど難しくありません。加えて授業からしっかり「お土産」(学んだこと)を持ち帰り、家庭で宿題を通じて「分かっていること」と「分かっていないこと」を意識しながら復習します。 「分かっていないこと」を芽が小さいうちに摘み取って(潰して)いけば、学習に漏れがなく、次の単元につながるので成績は高い位置をキープできます。

 「勉強体力」があるデキる子は、質量ともバリバリやれるようになっいますから、6年生になって「俺もそろそろ頑張るかぁ」と重い腰を上げた子との差は歴然。逆に開くばかりです。入塾は一緒でも早い段階から日々の積み重ねを無駄にしなかった子は、受験終盤でも失速することは少なく、中にはさらに偏差値を上げていきます。

スポンサーリンク

「流路変更」に必要な 3要素

 5年生、6年生と学年が進んでいて「今さらそんなことを言われても…」という親御さんも多いと思います。しかし、ここから巻き返しは可能です。受験勉強の「流路変更」に必要な要素は3つ。「地道勉強体力の養成」、「分かるところへ戻っての復習」「我慢強さ」です。

 まずは、一定の時間内に集中して勉強をする「勉強威力」の養成です。最終的に勉強体力がないと、どんなにいい先生に教わっても、素晴らしいテキストが手元にあっても、本人がいい素材の持ち主でも、伸びきれないまま入試となってしまいます。まずは無理のない量から。「えっ、これだけ」から始めて徐々に負荷をかけていきます。勉強体力は一朝一夕には付かないものです。

 次に「復習」です。学年に関係なく、勉強する際は必ず「どこが分かって、どこがどうして分からないのか」を意識しながら進みます。できなくなった理由は「今、目の前の分からない箇所」ではなく、「それ以前の“あやふや”や“放置”」に原因があるというのがほとんどです。「分からないところ」だけやっても根本の原因がつかめないことが多いのです。 「どこから分からなくなったか」の解明には子ども独りでは無理。親御さんのアシスト、塾の先生の協力、中学受験に精通した家庭教師の助けなどが必須となります。

近道は「教材の一点絞り」

 最後に「我慢強さ」。これは親子で必要になってきます。

 塾でも勉強法でも、結果がすぐに出ないとやめてしまうのは、偏差値が伸びない子の典型的なパターンです。偏差値の高い子は「補助教材はあったが、メインは塾のテキスト」という子が圧倒的です。「教材の一点絞り」です。各塾のテキストはもそれぞれ構成は違えど、よく練られた「良い教材」です。気を引く宣伝文句に飛びつき、次々参考書や問題集を買っても、補助教材にはなれど、メインにはなりません。辛抱強く、テキストを何度も繰り返しやり込み、読み込むことが、偏差値アップの「近道」です。

 転塾経験はあっても1回のみ。次々に塾を変えて、個別、家庭教師までいくとなかなかうまくいきません。場所や先生が代われば、それまでやってきたことが継続されにくく、またゼロからのスタートになるからです。親御さんの腰が落ち着かないと、子どもの成績にも必ずと言っていいほど影響します。
結果は簡単に出ません。短くて3カ月、最低でも半年は「我慢」してください。ゆっくりでも地道に積み重ねた子は、必ず伸びます。(受験デザイナー・池ノ内潤)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール


人気ブログランキング こちらにもとても参考になる中学受験ブログがあります。
Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク