中学受験 9月模試で偏差値が「もたつく」理由

+15
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュー
・結果によるダメージ大の9月模試
・「定着」まで続けられるかが勝負
一歩踏み込む、勉強の質を変える
・「気づき」は成績を一変する

スポンサーリンク

結果によるダメージ大の9月模試

夏休みにあれだけ頑張ったのだから、9月の模試はきっと…。そう期待した親御さん、受験生自身も多いはずです。

ところが結果が返ってくると「思ったほど…」「少し上がったけど…」「横ばい」とモヤモヤ感がぬぐえない成績。それどころか「夏前よりも下がった」 「偏差値50を切った」 という、想定外のケースもあります。

「もう成績が上がる気がしない」など親御さんからは、落胆の声さえ聞かれます。

成績がなかなか上がらず「もたつく」と、一番困ることは受験生本人のモチベーションに大きく影響することです。

夏休みに頑張れば、実力も偏差値も上がると信じてやってきたのに、結果が伴わないと、一気に気持ちが萎えてしまい、中学受験自体「どうでもいい」と投げやりになる可能性があります。やってきたことに「自信」が持てず、前に進むことが怖くなります。

スポンサーリンク

6年生の中には「もうやめる!」と言い出す子もいます。5年生では「電池切れ」になってその後惰性で通塾、という状態になってしまう子もいます。

それだけ夏に頑張った子が、9月の模試で成績が上がらない時のダメージは大きいのです。

「定着」まで続けられるかが勝負

夏に頑張ったのに結果が出ない理由は2つ考えられます。

1つは「定着度」の問題です。

算数や国語の読解は、家庭学習や塾のテキストでできるようになっても、実際のテストで力を発揮できるようになるまでにはかなりの「タイムラグ」があります

夏休みに入った7月下旬から頑張り始め、9月に入ってもそれを継続してきたとしても、「早い子」でようやく学力の「定着の兆し」が見えてくる程度です。

勉強した内容が「定着」し、成績がグンと上がるまでには、通常3カ月以上はかかります。一段、二段高いステージに上るまで、時間がかかるのです。

「入試直前まで実力は伸びる」とよく言われますが、これは夏からあるいは秋から取り組み続けたことが、年をまたいでようやく花開いたということなのです。

大切なのは1度の模試で結果が出なかったからといって「諦めない」ことです。

まさに「継続は力なり」です。地道な復習を繰り返しながら、基本問題を確実に正解できるようになり、「自力解答力」がつくというレベルに達すると、成績は必ず上がります

一歩踏み込む、勉強の質を変える

もう1つは「問われ方の違い」に原因があります。

特に夏休みに頑張って、知識をたくさん吸収した子にこの傾向にあります。

たとえば理科や社会で多くの用語や名前を覚え、一問一答式の問題は数多くできるものの、それが選択肢問題で「説明としてあやまっているものを選びなさい」とか、記述で「~について説明しなさい」となると、鉛筆が止まってしまうのです。

小テストの空欄補充問題など取り組みやすい出題形式は、まじめに取り組んだ子にとって結果が出やすいのですが、模試はさまざまなタイプの問題がミックスされて出題されます。

「正しいものを選ぶ」のはできても「あやまっているものを選ぶ」のは大人が思っている以上に子どもには難しいです。

短文記述も頭に「用語」は浮かんでいても、それを少ない文字数で的確に説明するのはハードルが高いです。

数多くの問題にあたり「経験」を積み、それを「糧にする」子は必ず成績が上がります

表面的な知識だけではなく「一歩踏み込んで」勉強していかなければならないということを、悔しい思いをした模試を通じて子どもが気づけば「勉強の質」が変わってきます

中学受験は暗記ではなく「自力解答力」を養成する、勉強は「広さ」だけでなく「深さ」…そういう「気づき」を模試を通じて実感したのなら「思い通りにならなかった結果」も貴重な体験になります。

「気づき」は成績を一変する

「模試の成績は目安。悪くても気にするな」とはよく言われます。

当事者からすれば気にしないというのは無理な話で、良ければその気になりますし、悪ければどんよりしてしまうものです。

それでOKです。ただ、次のステップを同時に考えます。良かった場合は「志望校合格を確実にするためには何が必要か」、悪かった場合は「ミスした問題」「もう少しでできる問題」を徹底復習して、次回の模試で必ず得点に「乗せる」ようにします。

結果が良くても悪くても、さらに共通して言えるのは「反省を気づきに変える」ことです。

答えの○×だけでなく「取り組む順番を考えればもう少し点が取れた」「時間配分をまず考えるべきだった」「記述で言葉足らずだった」「算数でもう少し丁寧に計算すべきだった」など…。この「気づき」があると、成績の様相は「一変」します。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール
Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク