たった1点…合格最低点「天国と地獄」を分けるもの

+9
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュ
2度目は半分入れ替わる中学入試
1点に泣く受験生「7〜12人」
ケアレスミス放置は本番で泣く
・差は小さい「合格」と「不合格」

スポンサーリンク

2度目は半分入れ替わる中学入試

中学受験では同じ中学で、同じ顔ぶれで2度目の試験をやったとしたら、合格者の半分程度が入れ替わるといわれます。

A判定=合格可能性80%以上の受験生は、せいぜい2割程度。箸にも棒にもかからないレベルが3割弱程度。その層を除くと、半数以上の受験生が「やってみなければ分からない」という状況で入試に臨みます。

模試で合格判定が30~60%未満の受験生が当落線上=ボーダーラインに密集しており、10回入試をやったら10回合格するような「鉄板」を除いた合格者の枠を奪い合います。

受験生本人に自覚はありませんが、合格最低点付近での争いはかなりし烈なです。

1点に泣く受験生「7〜12人」

合格最低点に1点足りずに涙をのむ受験生はどれくらいいるのでしょうか。

スポンサーリンク

その回、その回の入試で人数は全く違いますが、ある男子難関中学の入試担当者に聞くと「だいたい7〜15人くらいが1点足りずに泣いている」という答えが返ってきました。

漢字1つ正解したか、間違ったかによって「天国」と「地獄」の差が生まれます。第1志望合格なのか、他の学校なのかという現実がそこには待っています。

漢字の止めはね、算数の計算をした際の解答欄への移し間違え、理社の記号の転記ミス…。

多くの受験生が「ケアレスミス」などと言って受験勉強で「軽くみてきたこと」が、大一番の入試本番で取り返しのつかない結果を招きます

ケアレスミス放置は本番で泣く

志望校に対して合格可能性50%前後、ボーダーライン上の受験生は「できない問題」に一生懸命になるのではなく、「手を伸ばせばできそうな問題の攻略」と「ケアレスミス徹底撲滅」の2点に努めます。

これだけでボーダーから脱出し合格圏内のレベルに達します。

問題を解く上で一番の残念なのが「あいまいの放置」です。

模擬試験や塾内テストでいえば、正解になっていても「たまたま〇になったもの」と不正解だけど「もう少し考えればできそうなもの」に再度取り組みます。

最終的に「自力解答」できるようにすることが、ボーダーラインからの離脱、場合によっては「逆転合格」へと近づきまする

偏差値の高い、難関校を目指す受験生でも「ケアレスミス」といわれる類のものはなかなか減りません。本当の意味での1点の重みを痛感する場面に遭遇する機会が少ないからです。

小テストを積み重ねても、模擬試験でもミスしても子どもは「ああ、ゴメン、ゴメン」で済ませてしまいます。

親御さんも「次、気を付けるのよ」ぐらいでそれほど深刻には受け止めません。むしろ空欄の全く手つかずの問題に目が行き「全然できてないじゃないの!」と血相を変えます。

ケアレスミスといわれるものこそ、入試前に徹底的に「潰す」ことが鉄則です。漢字のミスにせよ、計算ミスにせよ、放っておくと「クセ」になって入試本番では必ずと言っていいほどやらかします

差は小さい「合格」と「不合格」

ケアレスミスは大量失点にもつながります

算数は計算で間違えてしまえば、いくら考え方の筋道が正しくても正解に到達しません。1問5点とか7点という問題を落とせば、本来なら受かる学校も…ということになります。

算数が入試の合格者平均と受験者平均の差が一番大きいのは、難しい問題ができたかどうかではなく、きちんと計算すれば正解に至る問題で「ケアレスミス」をやる子とそうでない子がいるからす。

合格者と不合格者の差は実はそんなに大きいものではありません。

ケアレスミスは「最悪のミス」。この感覚を大切にすれば、入試本番までに流れは変わります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール
Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク