賛否両論 中学受験直前 小学校休む?休まない?

+14
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュー
どうする?1月の小学校
正論より家庭の方針だが…
1カ月休む受験生家庭の背景
・1週間以内の休みなら「あり」

スポンサーリンク

どうする?1月の小学校

入試直前となりましたが、コロナは再拡大の気配があります。ここ2、3年おとなしかったインフルエンザが流行するのではないか、という専門家もいます。そこで気になるのが年明けの1月、小学校への出欠をどうするかです。

中学受験を控えた6年生が1月に小学校へ通うか、欠席するかの答えの「正解」はありません。各家庭の価値観にゆだねられます。ただ、周囲はどう考えているか、気になるかもしれません。

総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba」が21年12月に行った、全国500人の「中学受験について」のアンケートによると、「中学受験のために学校を欠席すること」に「賛成」「どちらかと言えば賛成」を合わせると41%、「反対」「どちらかといえば反対」は38%と大差はありませんでした。

アンケートは「中学受験をしなかった」という割合が約3分の2いるため、僅差になった可能性もあります。受験情報サイト「インターエデュ」が3年前に行った、中学受験対象者の「中学受験で学校を休む・休まない、後悔をしない判断とは?」というアンケートでは「休む」か「休まない」かの二択では「休む」が71.2%と圧倒的。当然ですが「立場」によって、考え方は違うのです。

正論より家庭の方針だが…

「小学生なんだから小学校へ行くのが当たり前。受験するからって、何様だと思ってるの?」口には出さずとも、受験をしない親御さんの「ホンネ」は、そういうものかもしれません。正論です。反論のしようがありません。

スポンサーリンク

しかし、ここまで膨大な費用と長い時間をかけてきた、受験生を持つ家庭にとっては「勝負の1カ月」です。受験をしない家庭との意見の相違はどこまで行っても平行線です。「休む」も「休まない」も家庭の方針をそのまま通せばいいのです。

ただ「休む」という判断をした場合、問題も少なくありません。日中に親御さんがいない「共働き」の場合は注意です。子どもだけで置いておくと、よほどしっかりした子でない限りたがが緩んで、時間を無駄に使ってしまいます。

親御さんが「伴走」できたとしても、締めるところとリラックすさせるところのメリハリをしっかりつけないと「余計にダラダラしする」「夜遅くまで起きて朝寝坊寝でリズム崩れる」などの状況になり、その後の立て直しが難しくなります。

1カ月休む受験生家庭の背景

「インターエデュ」 のアンケートでは、休む「期間」についても尋ねています。それによると「1週間」が31.0%、「2、3日」が27.6%で主流。「約1カ月(入試が終わるまで)」も17.7%で3番目でした。

約1カ月と答えた人は、通塾はしながら、最後は家で「缶詰」状態で追い込むという作戦の家庭が多いようです。親御さんが付きっ切りの場合もあれば、塾の自習室に午前中から入り浸るケースも見られ、冬休みから約40日限定で家庭教師を起用することもあります。

終わらない過去問、完璧でない算数、理社の知識の穴をふさぎたい…。1カ月も休むという背景には、コロナやインフルエンザが心配、という以上に「最後の追い込みをしたい」場合が多いと考えられます。そこが「1週間」や「2、3日」と答えた家庭と大きく違います。

1週間以内の休みなら「あり」

合否のボーダーラインにいる場合、合格のためには手段を選ばず…となる気持ちもよく分かります。しかし、主役はまだ12歳です。大人なら目的達成のために頑張ることができますが、子どもに缶詰め状態は「酷」です。

小学校へ行っても受験組が多く、いつもその話題ばかりで気持ちが滅入る…というなら別ですが、小学校へ行くことで、友達と話したり遊ぶことが息抜きになるというのなら、1月20日開始の千葉入試前後あたりまで学校へ行くのも良いでしょう。

入試数日前から1週間休むのは、コロナやインフルにかからないためにも「あり」ですが、長期間の欠席は、子どもにあまりいい影響を与えないでしょう。

直前期にやたらめったら詰め込んだ知識は消化不良を起こし、定着もしていないため、本番ではあまり役に立たないものです。中学受験は地道な「積み重ね」が合格への一番の近道です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール


人気ブログランキング こちらにもとても参考になる中学受験ブログがあります。
Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク