中学受験「全滅」を避ける賢い親御さんの行動

+15
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュー
・「全滅」は不可 次善作を
・「掘り出しもの」は必ずある
・避けたい一度も行ったことがない
・秋の合同説明会を使うのも効率的

スポンサーリンク

「全滅」は不可 次善作を

中学受験をする多くの子が小学3年生の2月から通塾し、夢に描いた憧れの中学校を目指します。

しかし、6年生の夏休み以降になると、成績と相談し「現実」を見つめなければならなくなります。

偏差値、成績が志望校に全くといっていいほど届いていない場合、それでも第1志望は諦めない強い意志を子どもは持ち続けるとともに、親御さんは「次善策」を考えるのが必須となります。

3年間頑張ってきた子どもの受験校「全滅」は絶対に避けなければなりません

「全滅」の受験のトラウマとなり、高校受験でも「あの時」の体験がちらつき、精神的にマイってしまいます。

スポンサーリンク

塾任せにせず(もちろん相談は可)、必ず「勝てる学校」「進学しても良い学校」を親御さんの責任で選びます

「掘り出しもの」は必ずある

志望校が固まっていない、あるいは変えなければ、と考えている場合、9月からは「範囲を広げて」学校説明会に参加(オンラインも含めて)することをお勧めします。

候補には入っていたが、本格的に検討はしていなかった学校などは特に要チェックです。本命の志望校研究で忙しいかもしれませんが、そこは「疎かにせず」です。

話を聞いてみたり、足を運んでみたりすると「掘り出しもの」はあります。

肌で感じる学校の雰囲気、先生方と話した印象など、人によって掘り出し物の「物差し」は違いますが、先入観で切り捨てず、無駄足覚悟で説明会には積極的に参加します。

質問の機会があれば、大いに利用します。ピンとくるものがあり、「新しい出会い」の道が開けるかもしれません。

一度も行ったことがないはNG

1月、2月の受験本番になって、絶対避けたいのは「一度も行ったことがない」中学の受験です。

文化祭どころか、説明会すら参加していないという学校を受験する状況になるのは「最悪」です。

そこに合格して、入学することになるとしたら…顔も性格も知らないのに結婚するのと同じことになると思えば、想像がつくかと思います。

できれば受験を熱望する学校は5年生までに一度は訪れておきたいところです(可能なら複数回。説明会だけでなく、文化祭、体育祭なども)。

学校訪問をするたび「発見」があるからです。

前回とは違った学校の「横顔」を見ることもあります。質問する先生によって「回答」が違うこともあります。

それをきっかけに別の学校はどうか、などの視点も出てきます。学校研究に「深み」が増して、偏差値や知名度に左右されない学校選びの判断材料を得られます。

志望校合格を勝ち取る家庭の学校研究は「先手必勝」がキーワードです。

秋の合同説明会を使うのも効率的

秋も各地で活発に行われている「合同説明会」などのイベントに参加して、さまざまな学校の話を聞くのも見識が深まり、志望校選択の判断に役立ちます。

100校以上、少なくとも20校くらいは一堂に会します。さまざまな学校のブースを訪ね、担当の教職員と話をして「外枠」のイメージを形成します

志望校のブースを訪ねるのもいいのですが、それは中学自体が行う説明会まで待ちます。

「合同説明会」は勉強のつもりで各校の話を聞き、「中高一貫校の教育」を把握します。志望校以外の話でも、とても役立ちます。視野を広げると、中学受験も余裕が出てきます

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール
Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク