中学受験 スポーツとの「二刀流」が「あり」のワケ

+13
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

◆中学受験の窓口 今日のメニュー
・「やりきった感」がないなら継続
・時間がないからこその集中力
・「時間がなかった」はご法度
・継続組に「逆転合格」多い理由

スポンサーリンク

「やりきった感」がないなら継続

「中学受験の勉強一筋」という子は少数派です。

多くの子が英語、ピアノ、ダンスなどの習い事、スイミングスクールに通ったり、サッカー、野球などチームに所属してスポーツをやっています。

ただ、一般的に長くても小学校6年の夏休み前に習い事を整理したり、チームを「引退」して受験勉強に専念するといいます。

夏期講習、志望校対策の日曜特訓、模試などの過密スケジュールを考えると「これ以上は時間が取れない」「秋季大会に出場するのは無理」という判断を親御さんがするのは納得できます。

しかし、子ども本人がまだ「やりきった感」がなく、続ける意志が強いのなら「完走」の道を選ぶ方が、かえって受験勉強にはプラスに働く可能性が高いです。

スポンサーリンク

特にスポーツで頑張ってきた子は受験との「二刀流」も「あり」です

時間がないからこその集中力

中学受験をしながら、スポーツを続けた方が良い理由の1つは「スポーツをやめたからといって、その分勉強に集中するとは限らない」からです。

練習、試合に取られていた土日祝日の時間が丸々受験勉強に使え、体力の消耗も避けられると考えがちですが、「時間がある」という気持ちから逆に集中力は緩みがちです。

塾に行っただけでおしまい、復習に取り組んだとしても時間があると思い集中力に欠ける傾向にあります。

スポーツをやっていると物理的な時間は当然少なくなりますが、「時間がない」という思いから子どもの集中力が発揮されます。

例えば、土曜特訓。午後に行われている場合、スポーツの練習などで途中参加となった生徒は「塾でやったことだけでもマスターしよう」と授業、演習に集中します。

とりあえず塾に行って、という緊張感のない勉強ではなく、その姿勢は前向きです。

「時間がなかった」はご法度

チームに所属し、特にレギュラーで試合に出ている子はやめると「逆効果」になることもあります。

「もうやり切った」というのなら引退もありですが、春の大会で納得いく結果が出せなかった、負けたので秋こそ、とまだ続けたい理由があるなら、継続したは「あり」です。

確かに勉強時間、量は少なくなります。しかし「未練を残す」のは怖いものです。

「本当は…」という気持ちを秘めたまま、今やるべきことに突き進めるほど12歳の子がうまく切り替えられるのは至難の業です。

夏休み、秋の日曜特訓、勉強中にふと思い出すのは試合や練習のことばかり。ついぼんやり、ではスポーツをしていた方が精神衛生上何倍も健全です。

その代わり、塾の先生も交えて「必ずやるべき勉強メニュー」をあらかじめ決めておくというのが鉄則です。

「時間がなかった」「疲れて勉強ができない」という「言い訳禁止」のルールを徹底します。

好きなことを続けての受験ですから、12歳の子どもにもそれなりの「覚悟」をしてもらいます

継続組に「逆転合格」多い理由

スポーツに熱中していた子は「気持ちの強さ」があり、これが受験で威力を発揮します。

気持ちの強い子は「馬力」があります。「馬力」、昭和風の言葉で言えば「根性」というやつです。

令和の時代に?と思うかもしれませんが、中学受験でも大学受験でも最後の「ひと押し」に必要なのが、この「気持ち」です。

もちろん根性だけではどうにもなりませんが、終盤になって諦めずに一段高いレベルに上がろうと「粘る」タフさの源は、スポーツで頑張った子に共通する「気持ちの強さ」です。

塾の先生、親御さんのサポートもありますが、疲れていても授業に、復習に集中できる子は「やるべきことはやる」という姿勢は、やるべき課題が増える中高一貫校でも生かされる姿勢です。

スポーツをやっていた子に「逆転合格」が多いのは、終盤戦での「勉強馬力」がものを言っているからです。

スポーツに限らず「好きなこと」に集中できる子は、切り替えさえしっかりできれば、チャンス大。模試の合格判定、偏差値にかかわらず「逆転」はあり得ます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 筆者プロフィール

Print Friendly, PDF & Email
スポンサーリンク