【中学受験】赤本

+1
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 少しでも参考になりましたら「中学受験」のマークをクリックして頂くと幸いです!

★赤本(あかほん)
 各中学校の前年度までの入試問題を数年分1冊にまとめた過去問集。中心価格帯は2000円台で主に「声の教育社」(東京都新宿区)が発行するものを指すが、東京学参(東京都目黒区)が出版しているものもある。

スポンサーリンク

 収録年数は学校によって違い、10年の学校もあれば、2、3年の学校とさまざま。解説はもとより、解答も出版社によって違うことがあり、過去問を本格的に解く秋ごろに塾の先生に判断をあおぐケースもよくある。

 一般的な書店に並ぶ「過去5年分」の赤本より以前に発行された、7年前や10年前の問題が掲載されている「過去の過去問」もアマゾンやメルカリに出品されており人気。東京学参は一部でバックナンバーの在庫を販売。声の教育社もウェブで最難関・難関校を中心に、国語以外(出題文の著作権の問題があるため)はオンデマンド印刷で販売している。解答解説は執筆者を一般から募集している。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 最後までお読みいただき、ありがとうございます。少しでも参考になりましたら「中学受験」のマークをクリックして頂くと幸いです!

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です